プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2021年05月06日

オデオンからサンジェルマン・デ・プレ

皆さん、こんにちは。
夜間外出制限中の、パリのキクちゃんです。

今日はオデオンからサンジェルマン・デ・プレを歩きます。

オデオンは、有名店がたくさんあるところです。
前回ご紹介した、ショコラチエ、パトリック・ロジェもあるし、ピエール・エルメや、プラリュスもあります。

サンジェルマン通りを歩いて行くと、ちょっと斜めに、右に入る通りが現れます。行けばわかります。
ちょっと右に入ってみてください。

ル・プロコープ
13 rue de l'ancienne comedie

があります。

1686年創業の、パリ最古のカフェです。
名だたる人物が、通っていたことで有名なお店です。
一番有名なのは、ナポレオン。
ナポレオンが、飲食代の代わりに置いて行った帽子が、お店に飾ってあります。

ナポレオンは5月5日に亡くなって、今年は没後200年です。
コロナなので、控えめですが、いろいろなナポレオンイベントが、フランスで開かれています。

キクちゃんは、日本から来るお友達と、ランチやディナーをすることが多い。パリの中心なので、お昼の後の観光にも便利です。

プロコープは、お城みたいな内装です。なので、ちょっとしたお城見学する気分で、ディナーもムードがあります。
ディナーの場合は、絶対に、2階(日本式に言うと2階だけど、フランス式では1階です。)のお席をお願いした方がよいです。
お城で食事をしているみたいで、いい感じですよ。
オデオンからサンジェルマン・デ・プレ


お料理は、コースで頼むのがお得です。前菜、メイン、デザートといくつかの中から選ぶことができます。
お料理は結構ボリュームがあるので、しっかりおなかをすかせて行きましょう。
ココは、流行のおしゃれなお料理を出す店ではなくて、伝統的なお城のインテリアで、伝統料理をしっかり食べるお店です。

プロコープの裏は裏路地になっています。
ココは、フランス革命のときに使用した、ギロチンの第一回機能テストを行った場所です。機能テストは、ヤギだったか羊だったかを使用したと言われいます。
今は、おしゃれた店が並ぶ裏路地です。
オデオンからサンジェルマン・デ・プレ


プロコープの前を進むと、ビュシュ通りと交差します。
ココは、八百屋、本屋、お花屋さん、おいしいもののお店がいろいろあるので、ゆっくり見てください。

キクちゃんは、ココ、ダローザのソーテルヌが好き。
ソーテルヌ(ボルドーの甘い白ワイン)に漬けたレーズンを、チョコレートでコーティングしたお菓子。おいしいのです。
オデオンからサンジェルマン・デ・プレ

以前、グランメゾン東京のロケで来パリしたキムタクも、テレビでお勧めしていましたよ。

では次は、サンジェルマン・デ・プレに行きます。
またね。




同じカテゴリー(パリ散歩)の記事画像
モンマルトルに行きました#1
モンマルトルに行きました#1
サンジェルマン・デ・プレからルーブル美術館
ノートルダムからオデオンへ
あれから2年のノートルダム
パンテオンからムフタール市場へ
同じカテゴリー(パリ散歩)の記事
 モンマルトルに行きました#1 (2022-10-13 17:09)
 モンマルトルに行きました#1 (2022-10-13 16:58)
 サンジェルマン・デ・プレからルーブル美術館 (2021-05-08 23:07)
 ノートルダムからオデオンへ (2021-05-05 00:00)
 あれから2年のノートルダム (2021-04-29 18:05)
 パンテオンからムフタール市場へ (2020-08-08 18:08)

Posted by キクちゃん at 18:04
Comments(0)パリ散歩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オデオンからサンジェルマン・デ・プレ
    コメント(0)