プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2021年05月05日

ノートルダムからオデオンへ

皆さん、こんにちは。
夜間外出制限中の、パリのキクちゃんです。

まだ自由の身ではありませんが、これから、ロックダウンは段階的に解除になります。

コロナとマスクといろいろで、お休みしていたパリ散歩を再開します。

ノートルダム寺院からはじめます。
再開にふさわしい場所です。

2年前の火災から、復旧工事が進んでいます。
2024年のパリオリンピックに向けて、復旧中です。
フランスカトリックの総本山ですから、やっぱりノートルダムを見ると、心が洗われるような、よい気持ちになります。
早く、あの美しい薔薇窓が見たいです。

写真はセーヌ川とノートルダム寺院。クレーン付き。
ノートルダムからオデオンへ

前から見ると、焼け跡が見えません。
焼け跡を確認するには、セーヌ川沿いを進んで、横から眺めましょう。

さて、ノートルダムを拝んで、美しい心で歩こう!
サンミッシェル大通りを行きます。
いつもは、人でごった返して、待ち合わせ相手を見つけるのが大変な、サンミッシェルの待ち合わせスポットも、今はこんな感じで、3名です。
ノートルダムからオデオンへ


サンミッシェルは、夫がお世話になっている出版社もあるし、お気に入りのレストランもあって、ちょっとご縁がある場所です。
日本から来た友人たちも、比較的このあたりに泊まることが多いのです。

サンミッシェル大通りを進むと、交差点にたどり着きます。
ココは、以前にパリ散歩でご紹介した、クリュニー修道院の美術館がある交差点です。
キクちゃんは、ココの美術館の一角獣のタピストリーが大好きです。
ノートルダムからオデオンへ


この交差点は、サンジェルマン通と交差していますから、向かって右に曲がって、サンジェルマン通りを進みましょう。

ちなみに、この交差点をずっと上ると、リュクサンブール公園です。

さて、サンジェルマン通り。
まずは、マツコさんの番組のチョコレートの回で、取り上げられたのね。
日本の友人達に「ココのチョコレート、食べたことある?」と聞かれる機会が多くなった、ショコラチエ、パトリック・ロジェのお店があります。
ノートルダムからオデオンへ


キクちゃんも、もちろん食べたことがあります。
とってもおいしいです。そして日本未入荷。
最近は、ちょっと人気のお店は、必ず東京に進出しているのですが、こちらは、まだ東京に進出していません。お土産にもおすすめ。
お土産と言っても、「自分にお土産」ですよ。
パトリック・ロジェのショコラは高級品です。
楽しく、しみじみと、おいしさを噛みしめて、一人で食べましょう!
お勧めは、ドーム型になった、中にレモンが入ってるのです。
まあ、折角だから、少しずついろいろ買って、お味見ください。

このあたりはオデオンと言います。次回はオデオンのレストランを歩きましょう。ただいま営業中止中なので、見るだけですが・・・。

ではまたね。


同じカテゴリー(パリ散歩)の記事画像
モンマルトルに行きました#1
モンマルトルに行きました#1
サンジェルマン・デ・プレからルーブル美術館
オデオンからサンジェルマン・デ・プレ
あれから2年のノートルダム
パンテオンからムフタール市場へ
同じカテゴリー(パリ散歩)の記事
 モンマルトルに行きました#1 (2022-10-13 17:09)
 モンマルトルに行きました#1 (2022-10-13 16:58)
 サンジェルマン・デ・プレからルーブル美術館 (2021-05-08 23:07)
 オデオンからサンジェルマン・デ・プレ (2021-05-06 18:04)
 あれから2年のノートルダム (2021-04-29 18:05)
 パンテオンからムフタール市場へ (2020-08-08 18:08)

Posted by キクちゃん at 00:00
Comments(0)パリ散歩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノートルダムからオデオンへ
    コメント(0)