プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2020年05月31日

シテ島とサンルイ島

皆さんこんにちは。
パリのキクちゃんです。
本日は晴天、パリ散歩日和です。
フィリップ首相からのお話があり、フランスは外出制限解除第2段階に入ります。
カフェやレストラン、公園も制限付きで開きます。

パリ散歩のパリ1区、第1回にふさわしい、パリという街が生まれた最初の土地、シテ島から美しくスタートします。

はじめに人が住み始めたのは、シテ島とサンルイ島です。セーヌ川の中州にあります。

シテ島に行くには、何しろセーヌ川を目指します。「両替橋Pont au Change」を渡る。シャトレ広場から近い橋です。橋を渡ると手前から、コンシエルジュリー(Conciergerie)、裁判所、サンシャペル(Ste Chapelle)がある。

コンシエルジュリーは、マリーアントワネットも投獄されていた牢獄。身分の高い人の牢獄だからなのか、思ったよりも独房が広いのよ。

サンシャペルは、パリ最古のステンドグラスがある、とても美しい教会です。
サンシャペルは、初めてパリに来た時(25年くらい前)に、あまりの美しさに感激したのを思い出す。当時は、サンシャペルの、ヴァイオリンのコンサートに行ったの。シャペルに、ヴァイオリンの音色が響いてすばらしかった。
シャペルは、あれから修復と改装がされて、昔と少し変わったの。個人的には、昔の方がよかった気もするわ。でも、最初の印象というのは、一番心に残るし、素敵なのよね。なので、一番最初がよかったと思うのは当然かもね。

シテ島とサンルイ島

写真は、コンシエルジュリーと橋の交差点にある、パリ最古の公共時計。1371年からここで時を刻んでいます。

コンシェルジュリー、サンシャペルを右側とすると、ノートルダム寺院は左側。左側に曲がると、ノートルダム寺院が見えてくる。大きな建物だから、絶対わかる。

ノートルダム寺院。フランスカトリックの総本山です。皆さんもご存じのように、昨年、火事で焼けてしまって、今は中に入ることができません。2024年のパリオリンピックに向けて完成する予定です。でも、もとのように完全修復するのか、それとも新しい建築様式を取り入れるのか決まっていないのが心配。更に、コロナで工事も中断して、工事も遅れていると思うのよね。完成したら絶対に行くべきところですが、今のところは外から見るだけです。

シテ島とサンルイ島
火災後のノートルダム。現在修復中。

ノートルダム寺院の隣の道には、お土産物のお店が並んでいる。それらを見ながら、サンルイ島に向かいます。シテ島の裏手にある橋を渡って、サンルイ島へ。ノートルダムは後ろ姿がとても美しいの。
橋の上から、ノートルダムの後ろ姿を見るといい。セーヌ川を眺めるのも必須。ムードがあるの。素敵です。
シテ島とサンルイ島

写真は、焼けてしまう前の美しい後ろ姿のノートルダム寺院。
セーヌ川の中州だということがよくわかるでしょう。

さて、サンルイ島は、高級住宅地です。島の中心の通りには、レストランやブティックが並んでいます。
アイスクリームで有名なベルティオンも、この通りにあるからね。
ベルティオン
、おいしいよ。シャーベットがお勧めです。フランボワーズとマンゴーが好き。

メトロを利用する場合は、CITEで下車するのが便利。

*キクちゃんのおすすめの過ごし方
見どころが多いシテ島とサンルイ島。日本の人は、オペラかサンジェルマンに泊まる人が多いけど、私だったら、サンルイ島に泊まりたい。
以前友人夫婦が、パリに遊びに来た時に、サンルイ島に泊まったことがあったの。昼間は、観光客も多くて、ざわざわしているけれども、夜のシテ島・サンルイ島はとても静かでムードがあるの。パリの街はライトアップも美しい。夜歩くのはちょっと心配という人も、ホテルが近ければ、気楽に散歩もできるでしょう。ホテル代は少し高めかもしれないけど、とてもよい思い出になると思う。サンルイ島には、こじんまりした感じのいいレストランもあるから、ゆっくり食事をして、そのあと散歩するのがいいと思う。

パリ1区は、見どころ満載。次回は、ルーブル美術館付近を歩く。お楽しみに。
じゃあまたね。


同じカテゴリー(パリ散歩)の記事画像
モンマルトルに行きました#1
モンマルトルに行きました#1
サンジェルマン・デ・プレからルーブル美術館
オデオンからサンジェルマン・デ・プレ
ノートルダムからオデオンへ
あれから2年のノートルダム
同じカテゴリー(パリ散歩)の記事
 モンマルトルに行きました#1 (2022-10-13 17:09)
 モンマルトルに行きました#1 (2022-10-13 16:58)
 サンジェルマン・デ・プレからルーブル美術館 (2021-05-08 23:07)
 オデオンからサンジェルマン・デ・プレ (2021-05-06 18:04)
 ノートルダムからオデオンへ (2021-05-05 00:00)
 あれから2年のノートルダム (2021-04-29 18:05)

Posted by キクちゃん at 19:17
Comments(0)パリ散歩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シテ島とサンルイ島
    コメント(0)