プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2024年04月25日

今日はハンバーグ

皆さんこんにちは。
パリのキクちゃんです。
今日はハンバーグ


今日はハンバーグ。
ハンバーグをつくるのに、理由はいらないけど、一応理由がある。
今日は、お子さんがいる家族を、夕食にご招待しているから。
大人にも子供にも喜ばれる料理だと思うのよ。

子供だから、カレーライスかしらんとも思ったけど、ハンバーグの方が作るのが大変だから、きっとハンバーグの方が喜ばれるよね。
それに、このところお肉も値段が上がったから。

やっぱり海外の暮らしはいろいろあるし、ごはん作るのも大変だよね。
というわけで、誰でも食べられるハンバーグとなりました。

フランスには、豚のひき肉がない。ひき肉と言えば、牛なのだ。
なので、あいびきにするためには、中華スーパーで豚のひき肉を買って、普通のスーパーで売っている牛のひき肉と混ぜてつくりました。

おいしくできました。

パリはこのところ寒さが戻って、寒い。まだカシミアセーター着て、マフラーをしています。
ではまたね。

ジャドーモンサック☆私のバック大好き



同じカテゴリー(今日のパリごはん)の記事画像
パリで餃子
バターナッツのスープ
今日はガレットを食べます
ドイツの温泉で食べた豚肉がすごい!
タルトフランベ
イワシのピッザ
同じカテゴリー(今日のパリごはん)の記事
 パリで餃子 (2024-03-19 19:00)
 バターナッツのスープ (2024-03-17 18:28)
 今日はガレットを食べます (2024-02-20 17:51)
 ドイツの温泉で食べた豚肉がすごい! (2023-10-30 17:45)
 タルトフランベ (2023-10-23 16:56)
 イワシのピッザ (2023-10-02 17:24)

Posted by キクちゃん at 17:11
Comments(2)今日のパリごはん
この記事へのコメント
ハンバーグ おいしそう!
 お国も時代も問わづハンバーグは人気のお料理ですね。
 息子の誕生日(大昔前)
草履の様な大きなハンバーグを!のリクエストでした。 
Posted by みやこです。みやこです。 at 2024年05月03日 14:44
こんにちは、みやこさん
ハンバーグは、時代を超えての人気料理ですよね。
フランスの家庭料理にも、ミートボールみたいな感じの似たようなものがあります。
フランス人も、「よく母がつくってくれた」と懐かしがる人も多いです。
皆に喜んでもらってよかったです。
ではまた!
Posted by キクちゃんキクちゃん at 2024年05月03日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はハンバーグ
    コメント(2)