プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年10月22日

ドイツの温泉とタトゥー

皆さん、こんにちは。
パリのキクちゃんです。

キクちゃんは、この週末、夫と一緒にドイツの温泉に行ってきました。

静岡はいいよね。温泉が近くにたくさんあって。
キクちゃんは、フランス人の友達が日本に行くときは、「温泉に行きな!浴衣を着て、畳の部屋で布団で寝るのがいいよ」って言うのです。

ただ、気になるのはタトゥー。フランス人も若い人は大抵タトゥーを入れています。キクちゃんのおすすめで温泉旅館に泊まって、タトゥーが入ってるから、お風呂に入れなかった!!なんてことになると、それは困るので、最近はちょっと温泉を勧めるのは考えちゃうね。だって、お勧めして、ダメだったってことになると、日本を代表して、困っちゃう。

文化が違いますから、フランス、ドイツでは、タトゥーの規制はまったくありません。
ドイツの温泉は、水着で入る。温度も低めで、温泉プールって感じです。お風呂と言うよりも、スパというのが正しいね。
サウナとかミストサウナのコーナーもあって、大人がリラックスして楽しむ空間。
お食事するとこともあり、お昼寝をする部屋もあり、かなりリラックスできます。

キクちゃんたちは、パリからタリスという電車で直で行ける、アーヘンという街に行きます。
この街は、カール大帝の街(世界史で習ったね)
ドイツの温泉とタトゥー

世界遺産の素晴らしいカテドラルがあるのです。こちらも必見(写真)。

そして名物菓子が、これ!(写真)
ドイツの温泉とタトゥー

いろいろな香辛料が入った、おいしいお菓子。ちょっと乾いたクッキーみたいな。フランスにある、パンデピスの乾いたのって感じ。とってもおいしい。

ドイツだから、お食事は、やっぱり豚とジャガイモ。
ふつうのドイツの人には、一人前でも、私たちには二人で分けて食べて十分よ。メインは半分ずつでも、単品でフライドポテトを頼んで、ビールもちゃんと飲むので、大丈夫。ヨーロッパでは、取り分けて食べることはしないので、一応、一人一品は頼みたいものです。

ああ、お風呂も入って、お参りもして、おごちそうも食べて、楽しい週末でした。

もうすぐ日本。今年もハンドメイドマルシェの出店がんばります。


☆本日の新作
クリスマスの柄のトートバック。布地はイギリス製。布地の質と柄が好き。

今年は、静岡ツインメッセのクリスマスフェスタ、12月8日、9日に出店が決まりました。うれしいわ。また詳しくはまとめてお知らせしますね。

ジャドーモンサック☆J'adore mon sac☆私のバック大好き
じゃあまたね。

ドイツの温泉とタトゥー



Posted by キクちゃん at 19:10
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドイツの温泉とタトゥー
    コメント(0)