プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年06月15日

パリで精進料理教室

皆さん、こんにちは。
パリのキクちゃんです。

昨日は、精進料理教室のお手伝いをしてきました。
JIPANGO(ジパンゴ)という、アソシエーション主催で開催される、日本文化をフランスに広めるためのイベントです。

たくさんのクリエイターさんのお店(和小物、陶芸などなど)や、お料理教室、お茶の教室などです。

キクちゃんも、毎年お手伝いしています。

精進料理のデモンストレーションとお昼ご飯。
私は、野菜を切ったり、洗い物をしたり、裏方で頑張りました。

パリで精進料理教室


写真は一部ですが、こんな感じ。フランスで流行っている、BENTOお弁当形式。これ以外には、味噌漬けの野菜の漬物と、お豆腐のあえものとけんちん汁。

日本から来てくださった鎌倉の精進料理の先生のレクチャーを
聞いて、デモンストレーション、試食の会です。

このところ、発酵食品として、味噌が注目されているので、いろいろなお味噌の種類の話とお味見もあり、フランス人にもわかりやすく、素晴らしい会でした。

キクちゃんは、まあ一日中準備と洗い物でちょっとお疲れ。まあこれも、母国のためだからね。頑張らないと。

今年は、お茶の会もありました。煎茶の入れ方とか、あまりかしこまらず、気軽に、もちろんお急須を使って入れるお茶の試飲と実技。こうやって、少しづつ、日本の緑茶も広まっていくといいなあ。

フランスは、中国の緑茶がたくさんあるのです。中国のは、スーパーでティーバックで売っているので、飲んでいる人も多いと思う。日本の緑茶は、専門店や日本食品店で売っています。まあ、ちょっと敷居が高く、お金もかかる感じ。ゆえに、おしゃれな感じ。

毎年大盛況で、なんとまあ、日本が好きな人が多いこと。すばらしい。ありがたいことです。



☆本日の新作

ロンドンの柄のエコバック。
来週ロンドンに遊びに行くので、ロンドン柄にしてみました。

パリで精進料理教室


じゃあまたね。
ジャドーモンサック☆J'adore mon sac☆私のバック大好き



Posted by キクちゃん at 18:43
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パリで精進料理教室
    コメント(0)