プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年05月15日

ボルドーと名物菓子カヌレ

皆さん、こんにちは。
パリのキクちゃんです。

5月は、キクちゃん、とっても忙しいのです。というのも、夫の仕事のアシスタントとして、頑張らないといけないのです。
先週末は、夫主催の講習会が、フランスのワインで有名な、ボルドーで開催されたので、そのアシスタントとして同行しました。頑張った!!

今回は、ボルドーで観光もできるというわけで、張り切って観光もしてきました。

大昔、ボルドーに行ったときは、トラムの工事中で、大変なときでした。今は、工事が終わって、便利になったし、ユネスコの世界遺産か何かにも指定されて、素晴らしい街でしたよ。

ボルドーと名物菓子カヌレ


ボルドーは、ワインのシャトーで有名、おいしいものもたくさんあります。名物菓子、カヌレもたくさんんお味見してきました。

パリでもカヌレは売っていますが、やっぱり本場はおいしい!焼きたては、周りはサクッと、中はもちっと。すばらしいのです。

最近の新名所、ボルドーのワイン博物館、「シテ ドゥ ヴァン」も行ってきました。映像で、いろいろワインのことを説明してくれる博物館です。入口でスマートフォンみたいのを渡されて、いろいろな言語で説明を聞くことができます。日本語もありました。

個人的には、スマートフォンの使い方と、ヘッドフォンが疲れる。映像もあまりにも多いと、目が疲れる・・・。新しタイプの博物館で、ちょっとここは、先端好きな人向き?? 個人的には、試飲が一番たのしかったわ。

キクちゃんがパリにいない間に、パリのオペラ座付近でテロがありました。あのあたり、私もよく行く地域。いろいろ物騒な世の中になってしまった。

☆本日の新作

手つきのティッシュボックス。手が取り外しできるので、便利です。
ボルドーと名物菓子カヌレ


じゃあまたね。

ジャッドーモンサック☆J’ADORE MON SAC☆私のバック大好き



Posted by キクちゃん at 22:44
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボルドーと名物菓子カヌレ
    コメント(0)