プロフィール
キクちゃん
キクちゃん
パリ在住のキクちゃんです。フランスの布を使って、ハンドメイドをしています。ブランド名は、「J'ADORE MON SAC ジャドーモンサック」フランス語で「わたしのバック大好き!」という意味です。 Youtubeの動画「パリのキクちゃん」も好評です!是非ご覧ください。
キクちゃんへメール
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年04月14日

もう、夏のバカンスの手配

皆さんこんにちは。
パリのキクちゃんです。

皆さん、花粉症は大丈夫ですか?日本はかなりたくさんの花粉が舞っていることと思います。
日本では花粉症のキクちゃん、南フランスにいたときは、かなり花粉症がひどかったけれども、パリに越してきてからは、症状が和らいでます。パリの方が花粉が少ないのかなあ。

さて、日本では、ゴールデンウィークの旅行の予約の真っただ中だと思うのですが、フランスでは、すでに夏のバカンスの予約が始まっています。

この間、フランス人たちに「もう夏の予約した?」と聞いたら、全員「OUI!すべて手配済み」だそうだ。私も、ちょっと遅れをとってしまいましたが、本日、鉄道の予約をします。

日本の新幹線と違って、フランスのTGVは金額が変動制なのです。早く購入すると、とてもお安い。直前だと、びっくりするほどお高くなります。なのでね、早めに予約しないと。
キクちゃんは、夫と共に、恒例の南フランスにでかけます。

パリのキクちゃんの家の向いにできた、すごくおいしい、おしゃれなイタリア料理店に行ってきました。このお店、オープンして2年半になるのだけれども、本当に毎日長蛇の列なのです。予約は不可です。それが、本日は、空いてました。本日は土曜日。復活祭のバカンス中だから、みんなどこかにおでかけしたのね。
とってもおいしかったです。いつもこのくらいすんなり入店できたらいいのにね。

もう、夏のバカンスの手配


今回は、パルマの生ハムと、モッツアレーラのピッザを頼みました。次回は、パスタを試してみたいです。

☆本日の新作
今回ははじめてお洋服をつくってみました。
6月にロンドンに遊びに行くときに着ていく予定。
これは試作品なので、自分用。
まさに誰も着ていない一点ものです。

もう、夏のバカンスの手配


じゃあね。
ジャドーモンサック☆J’ADORE MON SAC☆私のバック大好き



Posted by キクちゃん at 18:32
Comments(2)
この記事へのコメント
パリのキクちゃん。こんばんは!
楽しくブログ拝見いたしました。
数年前にフランスに行った事を思い出したり
今のフランスが感じられ良いですね。
タマタマ一年振りにフランス語の翻訳の仕事をしてたお友達に会いまして、フランスの話談議したばかりでした。
またブログ見させて頂きますね。
Posted by 島田人形島田人形 at 2018年07月13日 22:23
こんばんは!
コメントをありがとうございます。うれしいです。Merci!
明日は7月14日で革命記念日。明後日はワールドカップの決勝で、フランスは盛り上がっています。ブログもまた頑張ります。
Posted by キクちゃんキクちゃん at 2018年07月14日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう、夏のバカンスの手配
    コメント(2)